【悩み相談】みんないつか自分から離れていく

いつも誰かと闘ってきた気がします

大阪 京都 カウンセリング【ねぎらい心の相談室】吉野リョータです。

こころの相談室に相談された方(女性)のお話です。
「昔から負けん気が強く、いつも誰かと闘ってきた気がする」
「いつも自分が信じられず「私はアカンのや」と思っている」
「反対意見を言われたりすると「ほらやっぱり嫌ってる」とすぐに逆上してしまい「怒りっぽい」と言われてしまう」
こんなご相談を受けました。

確かにこの方には「気迫」というか「闘い抜いてきた者の視線」というものがあって、ひと目見た瞬間「ああ。「油断したらやられる」って思って生きてこられたんだろうな」という雰囲気が伝わってきていました。

誰にも頼れない心はどこで生まれた?

今までずっと闘ってきて、誰にも頼れない心が育ってしまった人は、他人を見たら
「いつか自分から離れてしまう人」
「自分から何かを奪っていこうとしている人」
「期待だけさせて裏切る人」
という解釈を持って対峙(たいじ)しがち。

誰にも頼れない心を持ってしまった人は、実は。
子供の頃に十分に受け取れなかった(愛されなかった)想いを持っている人に出やすい傾向だと感じています。


もらえないから諦める。もらえないから奪おうとする心理

自分が「子供の頃愛されなかった」という想いを持っている方は、愛を受け取ったり、仲間の輪に入る(所属すること)に対して懐疑的な気持ちを持ちがち。

だって。期待したらしただけ裏切られるし。
いつも。心許したらすぐに奪われるし。
どれだけ欲しがっても。全然もらえなかったんだもん。

こんな考えを否定することができずに。いつも「賢く立ちまわって」「誰よりも早くたどり着いて」「奪ってでも手に入れ」ようとします。

そして。賢く立ち回ろうとして、さっさと奪っていこうとする「匂い」を感じて。
周りの人は距離を置いたり、あからさまな嫌悪感を示しだします。

そしてそれと同時に。自分自身も「裏切られる」「もらえない」と思っているので、その通りに人生が引き寄せられる、という状況になってしまうのです。


奪い合いの闘いから抜け出すヒケツ

では。どうすれば奪い合いの状況から抜けられるのでしょう?

 

大阪 京都 カウンセリング【心の相談室】では、ご相談に来られた方がなぜ、いつ、誰から「もらえない」と感じてしまったのかを掘り下げていくことで、過去に背負った怒りを開放していきます。
そして、その思い込みを手放しても十分受け取ることができる世界があることを心から理解してもらうようにしています。

今までねぎらい流こころの相談室に来られた方の例を一部紹介すると。

 

 いつも兄ばかり可愛がる母親。私はまるでお手伝いさんのように扱われた
 甘えようとしたらいつも冷たく拒否された

 抱っこされた記憶がない。そのときの親の表情を思い出そうとしても浮かばない

 

こういう記憶を持たれている方が少なくないのです

この想いを持たれている方にお伝えしているのは。
「奪い合いの世界から抜け出すためには、もらえなかった相手から決別することです」ということ。

一見冷たいようですが、実際受け取れないと思い込んでいる状態から離れ「もう自分はいらない」と感じてもらうことが必要なのだと考えています。


不思議なことに、一度「もういらない」と言って手放したあとからは、本当は自分だって少しはもらえてたことに気づきだします。
そこからもう一度愛と感謝と受け取りの日々を始める方がとても多いです。

愛をもらえなかった過去と向き合い、それを認め、そして手放すことは。
つらくて勇気がいることです。ですが、そこから一歩先にある「奪い合いから離れた世界」を是非経験して欲しいと思っています。



 

誤解を解いて、自分の存在価値を探しだそう

ねぎらい流こころの相談室では「自分の存在が認められない」方に、適切な問いかけとワークを行い、自分の存在に許可を与えるメソッドを使い、解決を図っています。

自分自身が思い込んでしまった「過去の誤解」を紐解きながら「そんなこと思わなくてもよかった」ことをご理解いただき、その後ゆっくりと自分自身に「存在して良い」という許可(許し)を与えてあげることができるようになるまで向き合っていきます。

ただ、この「誤解」の期間が長く、かつ深く入り込んでいる場合、解決まで長期化する場合もあります。「自分が愛されてると思えない」問題は、深刻化する前にご相談いただくことで、早期解決が図れます。思い込んでしまった「誤解」を解いて、本当の存在価値を1日も早く探し出して欲しいと願っています。

(関連記事:カウンセリングを受ける人は弱い人?

大阪 京都 カウンセリング【ねぎらい心の相談室】

【ねぎらい心の相談室】 たまにはココロ。休ませてあげてください。━━━

ねぎらい心の相談室は、大阪・京都を中心に開催。
ものすごく頑張ってるけど、最近心と身体が思う通り動けない感じがしてきた方や、
誰にも「助けて」と言えないままで頑張り抜いて来た、という方は。 一度「こころのクリアリング」をお勧めします。

・今までの価値観がひっくり返った。
・そんな風に思ってもいいのか、と気づいた
・具体的で実行できそうな話を親身になって考えてくれた

こんなお声をいただいています。
予約状況についてはこちらをご確認ください。

━※あなたが気付かなかった角度からココロを見つけて寄り添います※━
【ねぎらい相談室】お相手:吉野リョータ
http://goo.gl/dZKwZy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━