あなたは自分のことが好きですか?

今回はメルマガのバックナンバーをお知らせします。

□━━━━━━━━━━━━━━━━
  ココロの折りたたみ傘になりたい。
  ねぎらいの書メールマガジン
           http://negirai.net
□━━━━━━━━━━━━━━━━
                 2014.10.04

【自分のこと。好き?】

リョータには尊敬できるメンター(師)がたくさんいます。

その中の1人に、東京で化粧品会社の社長をされているSさんという方がおられて。

実はこの方すごいんです…って話をしはじめると、メルマガ10回分くらいのお話になるので、残念ながら割愛させていただくとして。(^_^;)

先日。Sさんとの会話の中で、質問されて困った&気付けたことがあったので、今日はそのお話をお伝えしますね。

実は。いろんな相談に乗ってもらったり、自分の気持ちや悩みを聞いてもらっていたときに。
こんな質問をされたのです。唐突に。


「リョータさん。あなたは今。自分のことが好きですか?」

と。

「そ…それは。。。」

すぐに言葉が出てきませんでした。

そして。動揺していることを悟られたくない、バレたくないと(笑)なぜか
すごく慌てながら。。。


「以前よりかなり好きになってきた、と言えると思います」

という、まるで

『「この仕事、好き?」と聞かれた、働き出して数ヶ月のアルバイトくん』

のような解答を。

言ってのけてしまったリョータなのでした。(苦笑。


自分のことを好きになろうとして。
人間関係が良くなるように少しでもできることがないかを探して。

少しずつ。少しずつ。自分や周囲のことを認め。そして。
かなり。どんな状態でも。自分を認めることができるようになってきた、と
思っていた私(=職業:ねぎらい)ですけれど。

でも。こうやって。

「リョータさん。あなたは今。自分のことが好きですか?」

と面と向かって聞かれてしまうと。


「ええ♪んもう、だ~い好きですぅ~♪」とは。

答えられないもんなのだな、と。改めて気付かされました。


自分のことが大好きかどうかは。

実は。

大好きになれるほどの成果が出ている、 とか。
大好きになれるくらいに周囲から評価されている、 とか。
友だちや親友がたくさんいる、 とか。

そういったことではないのです。

人は。放っておくと。
ついつい。しんどい方へ。出来てないこと見つけへ。自分責めの材料探しへと。
どんどん流れていきます。

だからこそ。意識的に。
自分に向かって。

「それでいいよ。よく頑張ったね。そのままでいいんだよ。
 そのままの今の私が大好きだよ。誰がなんと言っても大切だよ」 と。

どれくらい言い聞かせ続けているかが大切なんですよね。



その質問をされて以来。
ことあるごとに。できる限りの頻度で。

「大好き~!大好き~!」と。

自分に言い聞かせてます。
(ここまで読んで「リョータって変態?」と思われた方。 正解です(*^_^*))


で。ここまで読んでくださったあなたに。質問です。
「あなたは今。自分のことが好きですか?」



ねぎらいメルマガ無料ご購読はこちらから