ねぎらい講座ってどんな講座ですか?

いままで。「ねぎらい講座ってどんなものですか?」と聞かれて。
ボリュームがありすぎて(笑)
ひとことにまとめて言えなかったのですけれど。
ちょっと昨日くらいから。強く感じだしたことがあります。
それは。

「置き忘れてきたものを取り戻して、生き直す講座です」

というのが一番適切なのではないか、と思いだしました。

今まで。自分を否定的に思っていたり。
自ら存在ライトを消してしまっていたり。
そんなに苦しいワケではないけれど、いまひとつ自己肯定できずにいる。
そんな方のために。

置き忘れてきたものを取り戻して、人生を生き直してみませんか?と。
常に問い続けられる。そんな講座だと思っています。

始めて間もなく1年になる1Day講座も。
受講してくださった方が150名を超え。
そこで出会った多くの方が。置き忘れてきたものに気付いています。
開催地も。大阪・東京・京都・福岡・そして今週末は名古屋で初講演。
確かな実感として。
生き直すお手伝いを。できていることに喜びを感じています。

そんなリョータも。
過去。自分で自分の存在を消そうとしていた時期がありました。
まわりから照らされても。全部自分のところで消去していました。

そして。そのおかげで。ねぎらいと出会い。
ひとつずつ拾い上げながら。自分でライトを灯し。
まわりから灯された光を受け取って。
人生を生き直しています。

ねぎらい1Dayセミナー

そんなリョータも。
過去。自分で自分の存在を消そうとしていた時期がありました。
まわりから照らされても。全部自分のところで消去していました。

そして。そのおかげで。ねぎらいと出会い。
ひとつずつ拾い上げながら。自分でライトを灯し。
まわりから灯された光を受け取って。
人生を生き直しています。

そして。自分の心の土台をさらに広げながら。
多くの人たちと共に。
人生を生き直すお手伝いを。続けていきたいと考えています。

今。自分の存在が認められないのは。
そしてそれがつらいのは。

その状態が永遠ではないことを意味しています。

そんなメッセージが。
これからも伝わっていくと信じて。
日々活動を続けていこうと思っています。

これからも。どうぞよろしくお願いします。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ルンルン (火曜日, 19 11月 2013 10:01)

    おはようございます^_^

    私、昨日もう少し光を照らしてないような事を言われました。。全開で照らせない理由は自分が一番知っているので、他人に言われドキッとしました!(^^)見る人が見ると分かるのですね〜!

    すこ〜しづつ明るくして行こうと思います☆いつも読んでいますが、あなたは心を楽にして下さってます(*^^*)
    ありがとうございます♪

  • #2

    ねぎらいの書(吉野リョータ) (火曜日, 19 11月 2013 10:33)

    ルンルンさん♪
    コメントありがとうございます☆
    うん♪すこ~しずついきましょう☆いきなり輝くとまわりが焦げちゃうかも(^^)
    これからも遊びに来てくださいね♪お待ちしてます☆

  • #3

    こすも  (金曜日, 06 12月 2013 16:11)

    こすもです

    今やっとネットにつながったので
    記念にコメントしてみました

    いつも言葉がうれしくて読んでます ありがとうございます

    また 会いましょう♪